· 

今まで本当にありがとうございました。

突然ではございますが…

この度、HAVEAは閉店することとなりました。

 

開店より約7年間…

HAVEAをご愛顧いただきましてほんとうにありがとうございました。

 

最終営業日は2月中旬を予定しております。

 

是非、お近くにお立ち寄りの際は声を掛けてやってください。

 

越山智行

 


 

日頃よりHAVEAをご愛顧いただきました方々へは残念なご報告になってしまい恐縮です。

 

閉店については売上が下がっているというのが大きな理由ではありますが、実はコロナ以前から漠然とは考えていたことでした。 

アパレルに対する不信感疑問、セレクトショップの限界自分の理想を追うことの限界を感じたこと、家族のこと、などなど…簡潔にお伝えするのは難しいのですがそんな感じです。

 

 

 

私は実店舗での対面での、接客販売にこだわってきました。

見た目はチャラついている私ですが、接客に対するこだわりは強く、並々ならぬ想いをもって就業しておりました。

 

7年前のオープンの時には既に「これからはネット販売が主流になり、実店舗は廃れていく」と言われ多くの方に反対されました。そんなことは当時の自分でも容易に想像できました。

 

それでも借金を抱えてまで店舗を構えたのは、他でもない「接客・おもてなし」がしたかったからなんですね。

 

 

今はアパレルに関わらずこうした「接客」に熱く重きを置いている店舗さんは数少ないです。というよりかは失礼を承知で言えばほぼないですね。

商売上、数字がついて回りますからそんな余裕がないというのが大きな要因かもしれないし、お客様がそこまで求めていない時代というのもあると思います。

 

 

これは決して自分は凄かっただろう!ということが言いたいわけではありません。

HAVEAにご来店いただいて僕のサービスの質が悪く、嫌な想いをされた方もいるのが当然だと思います。

 

接客は答え合わせができませんから、100人いたら全員が満足する対応をするのは不可能です。接客がお好きな若い方!これを追うと失敗しますよ。

 

…話が脱線しそうですwこの手の内容を書くと「接客業のこれから」という感じで論文が書けそうなくらい話せるのでやめておきます(笑)

 

 

 

 

とにかく、こだわりの接客!これがHAVEA立上げの動機であり、やりたかったことの一つ!

お客様には失礼かもしれませんが、ファッションというよりかはサービス、おもてなしに力を入れていました!

 

 

とは言え、せっかくのセレクトショップ経営。

やりたいことは多くあれど、何もできなかったというのが本音。

 

やりたかったことが10あったとしたら、せいぜい2つか3つしかできていません。

ほとんどの経営者がそんなものだと思いますが、だからこそ閉店を決断しきれずにいたんですね。

 

閉店すると決断した時も、これで本当に良かったのか?と自問自答する毎日でした。

 

 

それでも時間も経ち、今は全く後悔しておりません!

もちろん哀しさや悔しさはありますが、非常に清々しい気持ちの方が強いです。

 

 

それは、せいぜい2つか3つしかできなかったという、この2つか3つのことが僕が最もやりたかったことだからです!

 

 

このブログを公開する以前に、当店をよくご利用してくださった会員様には事前に閉店してしまう旨をお伝えさせていただいておりました。

予想を上回る方からのご来店、メッセージをいただき、お恥ずかしながらに連日涙を流しておりました。

 

そのメッセージにはまさに私がやりたかったこと、伝えたかったことが書かれていたからでした。

自分が信じてきたこと、この7年間やってきたことは間違えではなかったんだと思わせていただき、非常に胸が熱くなりました。

 

 

通販でしかご利用いただけていたなかったお客様からも非常に暖かいお言葉をいただくこともありました。

 

顔が見えない物販のやり取りの中でももちろんドライにならないように意識してやってきましたが、通販の利用者様からこうしたメッセージをいただけたことは今後の私にとっても大きな財産になりました。

 

 

本当に今までHAVEAにご来店いただいた方、ご利用いただいた方には非常に感謝をしております。

ほんとうにありがとうございました!!

 

 

もちろん、閉店するということで綺麗事ばかりを振り返るつもりはありません。

自分の力不足を実感しておりますし、オンライン事業にしてもドライなやり取りはしたくないから…と時間を割かなかった自分。

このご時世、オンライン事業にも舵を切りながらHAVEAらしい売り方を模索しなかったのも経営者としては実力不足でした。

 

 

ここは多いに反省もしておりますし、だからこそ通販のお客様でもメッセージを下さった方にはそこに気が付かせていただけたという意味で大きな感謝をお伝えさせていただきました。

 

それは今後に確実に生かしていけると信じております。

 

 

「やりたいことが10あったとしたら2つか3つしか出来ていない」と言いましたが、残りの4つ目5つ目を追い求めるかは現時点ではまだハッキリしていません。

 

これからは一旦「ファッション業界」から意図的に離れてみます。

アパレルに対する不信感や疑問と言いましたが、それを1年から2年かけて一旦離れて自分なりに遠くから見てみたいと思います。

その時自分がどう感じるかは今は未だわかりません。

 

 

洋服屋に戻ってきたいという想いはありますが、ひとまず一旦離れて客観的にこの業界を見てみたいと思います。

 

 

これからは、いち消費者として服好きに変わりはありませんし、仕事ではなくなる分トレンドとかダサいとか無視して本当に自分が好きな物を買い漁ってみるのもいいなと思います。

そうすることでカルチャー的にも新たな発見があるかもしれないですし…それが自分の未来を決めてくれる気がしております。

 

 

でも、或いは全く洋服に興味がなくなるという未来も可能性はあるので、そうなった時は…それはそれで何か熱中できることが他に見つかったのでしょう!

 

 

皆様と出会えたHAVEAという箱はなくなりますが、私はこれからも生きていきますのでよろしければ引き続き仲良くして下さい!ということです!

 

 

本当に、苦しい時もありましたが7年間幸せな時間を過ごさせていただき誠にありがとうございました。

 

皆様のこれからのご活躍、ご多幸、それが日本の平和につながり、世界の平和につながっていくと信じております。

まずは自分の家族、身近な人たちを幸せに!大変な時期は続きますが、イライラしないでどうか笑顔で!!

 

HAVEAが皆様のワクワクや癒し、幸福感の一部になれていたことを心より嬉しく思っております。

 

 

HAVEA ~even better life~

 

閉店後のお問合せはこちらへお願いいたします。

statue.koshiyama@icloud.com

 

なおブログを含む当ホームページは1月末を持って閉鎖させていただきます。