· 

【商品】BARNS / メランジ チェック 長袖シャツ

チェックシャツの勧め

皆さん既に一枚はお持ちであろう、チェックシャツ。

起毛されたチェックシャツは見た目の暖かさから冬の定番アイテムと言える。

 

一言に「チェックシャツ」と言っても生地感からサイズ感で「アメカジ」から「トラッド」までその巾は実に広いアイテムだ。

 

今回ご紹介させていただくこちらのシャツは、アメカジにもトラッドにも対応できそうな、ちょうど中間のテイストに仕上がっている。

 

シンプルなコーディネイトに一枚で来てもある程度洒落て見られるし、寒くなるころにはジャケットのインナーに差し色として使うことを是非意識して楽しんでいただきたい。

 

豊富なカラーバリエーションで世にリリースされているチェックの色の組み合わせは、実にその日の気分を投影しやすいアイテムでもある。

 

起毛されている、いわゆるネルシャツはブロード地などのハリのあるいわゆる「Yシャツ」と比べると、洗濯後のシワの入りが少ないので気にしない人なら特段アイロンは必要ない。

 

奥様にも理解してもらいやすいのではないでしょうか。

 

 

「メランジ」というのはいわゆる「霜降り」と理解していただいて大丈夫です。

異なる色の糸を織り交ぜることで、かすれた色味を表現することができる。

画像の場合はブラウンとホワイトの色糸を組み合わせることで「白っちゃけたブラウン」に仕上がっています。

 

このカスレ具合が、全体的な抜け感を作ることができる人気の秘訣でもあります。

 

 

BARNSは襟のパターンにこだわっていて、第一ボタンを開けたときにややワイドに開くように設定されている。

 

襟自体も全体にややコンパクトなので洗練された印象に仕上がっている。

 

一見、色の抜けたビンテージシャツのような雰囲気を持たせつつ、こうした細部でキレイメなスタイルとも相性をよくしている。

 

生地も非常に柔らかく着心地は非常に良いです。

 

 

秋口はTシャツの上から羽織ったり、冬はインナーで差し色として是非ご検討くださいませ。