· 

Vol.4 「定番を知る」ということ。

今回は「ファッションが好きなんだけど、自信がない。。。」という方へ、まずは定番品を収集してみてはいかがでしょうか?というご提案です。

 

ファッションアイテムやブランドには「定番」と言われるものがあります。

 

結論から言いますと、各カテゴリーで「定番」を揃えれば、かなりお洒落に、カッコよくなれます。

 

「シンプルなファッションでカッコよくなりたい!」という方にはこれがかなりお勧めです!

実際に私は勉強の為に「定番品」を買い漁らずを得ない時期がありましたが、その時に「これはいい!」と思いました。

 

なぜ、ファッションに自信がない方がとりあえず定番品を着てみるのがお勧めなのか!をまとめてみましたので、ご確認下さい。

 

 

①【何にでも合うので、コーディネイトが楽】

定番は「プレーン」や「ベーシック」とも言われ、何にでも合うので特段コーディネイトを考えなくて済みます。

トレンド性やデザイン性を楽しむことは難しくなってきますが、シンプルなファッションがしたい方にはこのくらいがいいと思います。

 

②【長く着られる】

シンプルなので「トレンド無視」で大丈夫です。来年…再来年着られなくなるということはありません。

又、先の話にはなりますが、一通り定番を揃えた後で「トレンドアイテム」やちょっとエッジの効いたものを今後買い足していくというのは、かなり上手な消費の仕方だと思います。

 

③【気づいてもらえる】

「定番品なら、安価な物でいいじゃん?」という方はかなり多いです。ですが、定番品こそこだわるべきです。服好きな人なら、大抵の定番ブランド、アイテムを知っていますので、ちょっとした会話がはずんだりもします。

 

④【本当の意味で服好きになれる】

別にうんちくを覚えろ、とか言う訳ではありませんw

定番アイテムには歴史や素材、カルチャーなどそれなりの理由があります。難しい話はここでは置いておきますが、そういった背景を少しづつでも知っていき、興味が持てれば服に対する視点、服を選ぶ視点は大分変ります。

※特に無理やり覚えるとか、ふりとかは必要ないです。興味だけ持って頂ければ自然とわかってきます。

 

 

…無論、定番品というより「高い服」というのはやはり、それだけで雰囲気が出せるものなので、とりあえず少しづつ買いそろえていただくのが、即効性はないですが長い目で見たときに確実にカッコよくなれる方法かな?と思います。

 

もちろん、全部を高い服にしなくていいですので、そういったところのポイントも今後お伝えできればなと思いますので引き続き見にきてください(^.^)